パン

セサミパン

ちょっと涼しくなってきたかなぁ~なんて思ったけど
暑いよぉ~(。>0<。)



ここずっと暑かったからパンを焼く気分もDOWNdownしていたけど
久々に焼いてみましたshine
今度 お友達に教えるパンにしようと思って練習up練習up
「美味しい」って感じてくれるといいけどなぁ~


生地にも”ごま”
焼きあげ時にも”ごま”
型に入れて焼いたのでちぎって食べる感じです(* ̄ー ̄*)
1

2
少しモチモチ感あり


yukkoは 食べる時に少しハチミツつけるのが好きheart04
旦那チンからは「美味しいよ」って (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォカッチャ

暑いですね~
冷たいお茶がとっても美味しいです(* ̄ー ̄*)
でも 飲み過ぎには注意です。



お友達とよく行く イタリアンカフェのフォカッチャが
メチャクチャ美味しいhappy01
どうしても 家でも作ってみたいな~って思い、生地の
配合を少しだけ教えてもらっていましたshine

今日は そのフォカッチャをこんな感じかな~??って
作ってみました。

型に入れて焼いて 厚みを出したタイプ(yukkoの好きな感じheart04
カフェで食べてもモチモチしてて これがいんだよね~

1006161
出来たて
1006162
切るとこんな感じぃup

初めて作ったにしてはGOODかな。
モチモチしてて 焼きたては美味しい(*^ω^*)ノ彡
旦那チンも褒めてくれましたscissors

まだまだ厚みも足りないし、塩も足りないかな~
ん~ 配合少し変えて また作ってみよぉpunch







<今回の配合>
・強力粉 300g
・塩 小さじ1
・インスタントドライイースト 小さじ1+1/2
・オリーブオイル 大さじ2
・水 150cc
・牛乳 150cc+大さじ1

・パセリ適宜
・オリーブオイル適宜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソーセージパン

何だか 寒くなったり 暑くなったり と今年は変てこな春ですのぉ(||li`ω゚∞)



yukkoママよりソーセージをもらいました。
「ご飯のおかずにどーぞ」だったのに yukkoはbreadに使わせて頂きましたぁbleah
美味しくちょうだいしたよぉ~

ってことで ソーセージパンを作りましたscissors

1004221
材料を2つのボールに計量 (ソーセージはボイルします)
生地を作ります。
1004222
生地がなんとなくまとまったら 台の上にだします。
1004223
縦にのばす→まとめる→のばす→まとめる を繰り返す。
なめらかになるまでね。
1004224
ひとまとめにして 一次発酵しま~す。 
1004225
フィンガーテスト      (うん いい感じhappy01
1004226
6分割して ベンチタ~イム
1004227
今回はドック型にして 二次発酵
1004228
発酵が終わったら ソーセージをグググイッと
塗り卵して ケッチャップかけて 粒マスタードをのせます。

いざオーブンへ いってらっしゃ~いヽ(*≧ε≦*)φ



ブ~~~ン ブ~~~ン    
          美味しくなる音が聞こえま~すshine





チ~~~~~~ンup
          焼けました~upup

( ^ω^)おっおっおっ
1044229

ソーセージもプリプリで とっても美味しくできたぁ~( ̄ー+ ̄)
惣菜パンって ステキだわぁheart04

パン作りの 合間合間に フランと遊んだりしてたけど、
だんだん眠さに勝てなくなったもようですsweat02
10042210
yukko 相手にしてもらえなく 何だか逆に寂しいweep

無理やりにでも起こしたくなるぅ~~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クルミチョコパン

今日は sunでしたが 風が強くて寒い一日でしたね。
こんな日は、花粉もビュンビュン飛んでいてyukkoは顔が痒~いcrying






明日の朝食用のパンが無いな~  ん~ どうしよっかな~(○゚ε゚○)




旦那チン→チョコパンが食べたいな( ^ω^ )ってリクエストnote入っちゃいましたぁ
クルミももうすぐ賞味期限が切れちゃうしな~ ってことでぇ~

「クルミチョコパンbread」を焼きましたrock (まっ 適当にって感じですcoldsweats01



材料を混ぜ なんとなくひとまとまりになったら 手捏ね開始です。

縦に延ばし→まとめ→縦に延ばし→まとめ の繰り返しdash
生地が滑らかになってきたら クルミとチョコチップを混ぜて まとめます。
Photo
ラップをして 室温で一次発酵しま~す。(1時間くらいかな)

この間に 急いで夕飯の支度ですdash 

Photo_2
生地が 1.5~2倍ぐらいになったら フィンガーテスト

Photo_3
10コに分割して 成形し 二次発酵です。

Photo_4
上新粉をまぶして 190℃で 15~20分ぐらい焼きます。



オーブンが ブ~~ン ブ~~ン と音をたててますよぉhappy01


shineチ~~~~~~ンshine

焼っけましたぁ~(≧∇≦)

Photo_5
チョコもクルミも入ってますが、生地が軽~い感じに仕上がったので
パクパクって2~3個イケちゃう感じですdelicious


もうすでに 焼きたてを旦那チンと1個づつ 食べちゃいました( ̄ー+ ̄)



ん~
寝る前にパンを食べちゃってsweat01  

            っま いいっか
             ってこれが太るもと・・・wobbly

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュガートップ ミルクパン

こんばんわです。

今日は お仕事がお休みだったので 朝はゆっくり寝るぞ~punchって思ってたのに
「ゴミ捨てなきゃ」って いつもより早く起きてしまったyukkoです・・・(´Д⊂グスン
なぜにいつより早く起きてしまったのか・・・ 自分にムカつく(#゚Д゚)y-~~イライラ

んっま 気分を取り直してッhappy01

旦那チンは 朝食はパン派なので 《ミルクパン》 を作りましたよぉheart01
yukkoは 甘めのパンが好きなので 生地にもお砂糖を多めに&焼く前にも
グラニュー糖をまぶしますo(*^▽^*)o
でも♪でも♪でも♪でも♪ (小島ギャク 古っるsweat02
食べた時に 「これメチャクチャ甘いがぁ~」 には ならないんですよッ( ^ω^ )

途中の写真は残念ながらありませぇ~ん(u_u。) 

完成\(^o^)/
Photo   
拳サイズのが 10個できましたhappy01

ちょっと焼きすぎちゃったのが残念だな~ 今度はもう少し時間短くしよっとsweat01

焼きたてを yukkoは2個 ペロリdelicious
旦那チンは 夕ご飯前に 2個 ペロリdelicious  でした。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:


ではでは  パンを焼いていた時の 我が家の娘は?

1
はい 死んでました( ̄○ ̄;)!   

イヤイヤ 嘘ですよ。 爆睡中でしたsleepy 
しかも
2 
フランさん 目開いてますcoldsweats01  乾きませんか?

yukkoが 横を歩いても イビキをかいて寝てました とさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)