グルメ・クッキング

焼き豚

寒いねぇ~
朝 寒くてなかなか布団から出られませ~~ん(@Д@;
モゴモゴしていると二度寝しそう~になってしまうわ。




簡単に作れる焼き豚レシピを見つけたので、作ってみましたshine
メッチャ簡単o(*^▽^*)o
本当は豚肩ロース肉を使うといいらしいが、売ってなかったんで
バラ肉を使用。
バラ肉は脂身が多いので、少しそぎ落として使用です。
(ちょっとでもカロリーダウン テヘ)

漬けタレを作る→バラ肉を縦に切って→漬けタレに揉み込む
→タッパーに入れて冷蔵庫で漬け置き
yukkoは2日漬け置きしましたshine
(昨日少し食べたけど 1日漬けでも十分美味しい)

こんな感じに漬けこみです。
1
あとはオーブンで焼くだけ~ 220℃ 20~30分程度

ちょっと焦げちゃったsweat01 へへ
2
部屋中が焼き豚の焼き上がったニオイが プ~~ン(* ̄ー ̄*)
香ばしくていいニオイ  (おっとヨダレが )


テケテケテケ~ とyukkoの足元に まとわりつく者が・・・

フラ~ン オーブンからアツアツ出したところだから危ないよぉ~(`◇´*)

えッsign02  何だって?
3
イヤイヤ 今 あったかスープご飯食べた所じゃん
忘れたかッsign01



ではでは 仕上げです。
今回は 焼き豚丼にしてみたよ~
温泉たまご と キムチ を添えてネhappy01
(焼き豚の下にゆでもやしをしいてまっす 千切りキャベツでもいいね)

4

とっても美味しくできました~heart04

旦那チンより「また作ってね」って  
うれしい言葉だねnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お野菜いっぱい

今日はとっても良いお天気で、いい感じにリビングと縁側に太陽さんがhappy01
クッション干して、観葉植物に光合成shine
我が家の観葉植物はことごとく枯れていくんですが、実家に枯れたのを
「何とかできる?」って託すと すごく元気になって戻ってくる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
何故だろう・・・ 何故だろう・・・ 何故だろう・・・

分かりましぇ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今の観葉植物も元気になって戻ってきたものだから、何とか頑張って
育って欲しいと願ってます・・・





我が家のお隣さんからはいつも色々な物を頂きます。 
(とってもありがたいです。良くして頂いているお隣さんにはいつも感謝です。)

今日は た~~~くさんのお野菜を頂きましたぁ~up
1_2
食べきれないので、半分 お友達へあげました(o^-^o)
チンゲン菜なんてビックサイズですよぉ

ん~ チンゲン菜レシピはyukkoの頭の中にない・・・
何か おススメレシピ ありませんかぁ~???

採りたて新鮮お野菜なので、今日はすぐシナッテしまう大根の葉で
しっとりふりかけを作りました。
簡単で美味しいですよo(*^▽^*)o
2_2
<材料>
大根の葉、ごま油、酒、しょうゆ、さとう、だし汁、すりおろしショウガ、
くるみ、ごま

”くるみ”がいい味だしてくれま~~す。 
是非くるみを入れて作ってみて下さ~~い。
ご飯が超すすむ君ですよぉ( ̄ー+ ̄)




残りのお野菜を新聞で包んで~っと あ~片付け大変だsweat02
冷蔵庫 いっぱいで入りきれないしぃ~sweat02
っと ワタワタしていたyukkoでしたが、 その頃 フランさんは・・・
3
ストーブの前で 完全くつろぎモード  ですね(^-^;

「フラ~ン」 って呼びかけても 無視です・・・
4
この顔
ほっといて って顔ですね・・・
ストーブの暖っか光線に黄昏てますよね・・・  ハハ

フランが来ている赤のストライプ、我が家の家族になった時に
着てきた洋服なんです。
チンチクリンになっても 今だ着てます(o^-^o)
洗濯してのびたから着れるんでしょう~
パピー頃 よく着ていた洋服は 捨てれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴォレンティエーリ

金曜の夜 お友達とプチリッチにディナーにrestaurant
お互いの旦那チンはお家でご飯です。 フフ かわいそう~ね
女子同士独身に戻った気分になる一時ですshine

今回行ったレストランは イタリア料理「ヴォレンティエーリ」(千種区今池南)
1
レストラン内はこんな雰囲気
2_2
yukko的にすごく好きな雰囲気です。

一番いいコースをオーダーです(* ̄ー ̄*) あぁ~幸せですheart01
スープとデザート以外は シェアします。
お料理もこちらのペースに合わせて出してくれるので、ゆっくり
味わいながら、おしゃべりもはずみ、時にはオーナーさんとも
お話したりして とって~も楽しい時間でした。

いっぱい出たので ビックリw(゚o゚)w
ではでは パンからずずず~っと 
3
4
5
6
7
8
9
10
11
最後 yukkoはハーブティーをチョイスです。
12
「ハーブティーをチョイスってなんかセレブっぽくない(o^-^o)」って
言ったら 友達に爆笑されました。
「yukkoちゃんのセレブってハーブなん?」ってねsweat01
だって そんな気分になったんだも~~~ん

どれもこれもお料理は美味しい(≧m≦)
パスタは2種類チョイスできたので、1つはさつまいものニョッキに。
これが大正解でした。
クリームソースでリンゴが入っていて、何だか温かいデザートって感じで
こういう組合せも合うんだって感動しちゃいました。

いっぱい食べてお腹がはち切れそう~(@Д@;
帰りは2駅前でおりて 40分くらいかけて歩いて帰りました。
食後の運動でっすwink

今度は旦那チンと 行こうと思いま~~すnotes

このレストラン おススメですよscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みそ

朝起きたら 寝る時に履いていた靴下が脱げていた。
どう~して脱げてしまうのだろう~ 夜中寒いはずなのに・・・




我が家では 常に冷蔵庫に 「赤みそ」「あわせみそ」と二種類
置いてます。
その日の気分で使い分け(o^-^o)
先週 この味噌たち使い切ってしまった~  ってことで

NEW味噌登場で~すhappy01
1_3 
岐阜方面に出かけた時に 途中で寄った道の駅で購入したものです。
この「郡上みそ 治郎兵衛米みそ」 案外美味しいの(* ̄ー ̄*)
これでお味噌汁作ったら 旦那チンも美味しいねってshine

よい買い物した 良かったゼイscissors





鳥羽のホテルでやってる、「伊勢えび食べ放題バイキング」
夕方のニュースでやってて超気になった!!
伊勢えびの制限なしだよ~  ヨダレが( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウガの甘酢漬け

いや~気持ちが悪い・・・
最近 微熱続きなんだよね 風邪引きかけかな(u_u。)
ひどくならないように気を付けようsign01



義母さんから頂いた「ショウガ」
頂いたきりな~んもしていなかったので、甘酢漬けを作ってみた。
いわゆる「ガリ」ですね。
初挑戦notes
yukkoは甘めが好きなので、分量よりお砂糖とハチミツを気持ち多めに
してみた。
たださえ気持ちが悪いのに どんなもんかな~って甘さを確認しようと
したら酢の匂いで 思い切りムセタ(。>0<。)
(余計 気持ち悪くなるし・・・sweat02

材料は ショウガ・酢・砂糖・ハチミツ・塩  これだけ

スライサーを持っていないので、ショウガを薄切り出来な~~いweep
(不器用なあたち・・・)
切ってみたら厚いし なぜか暑い 汗が出てきた。
切ってきるだけで発汗効果 おそるべしショウガパワーshine

1
2瓶できた。
2~3日待ってからのお楽しみ~だな。

ど~か 美味しくできますよう~~に(*^ω^*)ノ彡



「ガリ」を作っている間  旦那チンとフランは
ソファーでくつろぎモードnotes
クライマックスが始まったので、これから我が家のテレビは
野球ですbaseball 
2

yukkoは野球のルールがよく分からないので、毎度旦那チンに
同じ事を聞いてます。
全然覚えられな~い(^-^;

フランも一緒に見てるけど 分かるのかな?
(分かるわけないかッ フフ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかさぎ

今日は嬉しい事がありました。
帰宅後、小さい小さい菜園にお水をまいたら トマトの実が2つ出来てたshine
苗をもらって植えてからなかなか大きくならなかったけど、先週の毎日のrain
梅雨明けで一気に成長し花が咲いて実が付いたんですhappy01
たくさん収穫できますようにdelicious



今日の夕ご飯はわかさぎ料理です。
1007211
COODPADのレシピを参考に作りました(o^-^o)

まずは 玉ねぎのマリネを作って冷蔵庫で30分以上漬け込みです。
1007212

漬け込んでいる間に、わかさぎの内臓をとって塩水で洗い
水分をふき取り、片栗粉をまぶして揚げる準備OK~good


sign02 やば~い 油が 油が 足りな~~~いcrying
買いに行くのも面倒だし・・・
まっ いいかっ がんばれyukkorock

わかさぎを揚げたら 直接 玉ねぎのマリネに入れて
絡めます。

付け合わせに 長いもを軽く焼いて
1007213
何だか全体的に茶色系ですねsweat01

とっても簡単で 美味しいおかずになりましたぁheart04
今日半分食べたので、明日冷たいおかずでまた食べま~す。
味もしみて 更に美味しくなりますよ~にup


そして 昨日切っておいた スイカをデザートに
1007214
タッパーのはyukko達 お皿のはフラン用にね

冷蔵庫から出しただけで、匂いを感じたのか、フランはキッチンで
yukkoの足元に待機です。
ワンコの嗅覚は すごいっすw(゚o゚)w

1007215
お座り→オテ→オカワリ→フセ→タッチ  1つどーぞ
フラン スイカは美味しいかいhappy01

もう冷蔵庫にはスイカは無いぞ。 味わって食せ( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタロウ

休日は すっごいいい天気でしたねsun


yukko家は 毎年恒例の「いちご狩り」に行ってきました~happy01
リピーターが多い所なので なかなか予約を取るにも難しい場所なんですsweat01
とっても 美味しい”いちご”だったなぁheart04





yukkoは お魚料理が苦手です。
でも やはり食べないと・・・  と思い 最近 簡単に出来そうな本を購入

1004261
はい これ 
ムズカシイことぬき!」って言葉に惹かれました( ^ω^ )


この中から「またまたあっという間のあら煮」を作ってみましたpisces
あら煮は 普段も作ったりはするんだけど、使う魚によっては
なんでか生臭くなる~wobbly
下処理が下手なんでしょうね(;´д`)トホホ…

1004262
まぐろのかま を使って(本はぶりのあらなんですけどねsweat02
お鍋でグツグツ煮るだけです。

超簡単sign03  20分程度で出来ちゃうhappy02

1004263
は~~~い  完成shine

煮汁もしっかり染み込んで ご飯がすすむ君でっすscissors





yukko達が ご飯を食べる時は  フランはケージにINします。

sign02  この視線eye
1004264
ね~ いつ食べ終わるの?

この位置で フランは待機中ですcoldsweats01


もう~ たまらなく かわいいんだがぁ~~heart01 

ご飯食べてるyukko達が 悪い事しているみたいに感じるわ・・・複雑ですなぁ





ケンタロウのムズカシイことぬきシリーズは まだ和食・中華とあるみたい。
気になるけど、「魚」を頑張ろうpunch




| | コメント (2) | トラックバック (0)

教室

こんばんわ

久々に玄関にお花を飾って ん~ やっぱりお花があるといいね~happy01って自己満足に
浸ったyukkoです。

休日はよくアロマキャンドルを焚きます(o^-^o)
今日は お友達が来るので ストロベリー にしましたよぉ 
イヤらしくない甘さの 女子って感じのニオイでしたheart01





yukkoは お友達にパン作りを教えていま~す。(ナンチャッテ先生しちゃってますsmile
sign01 今日はその教室開催の日でしたhappy01



「チョコチップマフィン」を作りましたよ~( ̄ー+ ̄)

レシピを手書きで作成 (PCでかわいく作れたらな~っていつも思うんだけどねsweat02

手順を説明して  は~い 始めま~すヽ(´▽`)/
Photo_2

泡立器でバターを必死に
混ぜ混ぜ中dash








yukkoと言えば横で 「がんばって混ぜてね~」の連呼punch

バター担当 (*^ー゚)bグッジョブ!!
メレンゲ担当 (*^ー゚)bグッジョブ!!   良い角立ちましたwink

後は ひらすら混ぜ混ぜ 薄力粉入れて切り混ぜ混ぜ の感じgood
型に入れて オーブンで30分焼きま~す。





焼きあがるまでは、 おやつを食べながら ずっと女子トークですheart04

Photo_4 
「それでさ~」
「(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」

「でさ~」
「(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」

の繰り返しですhappy02




おやsign02


Photo_5


フラン:「あたちも入れてshine








あなた いつの間に そこに座っていたの・・・( ̄○ ̄;)!
「あたちも入れで」 じゃ ないだろうぉに・・・( ̄Д ̄;;




Photo_6
やっぱり・・・sweat02

テーブルの上の お・や・つ が目当てだったなぁ~coldsweats01









おっsign01 良い匂いがしてきたぞぉup

チ~~~~~~~~ンshine

焼けたよ~~~~up

Photo_7
完成 でっすscissors    クルミバージョンも同時に作りましたよ

どちらも ウマウマですdelicious

「超 美味しい~heart04」 って お言葉 頂きましたぁ (v^ー゜)ヤッタネ!!









お友達が帰ってしまった後 フランは・・・
Photo_8
ブス~~

おやつをもらえなかったせいか ずっと 不貞腐れでしたshock

「ちっぃ リンゴ食べたくせに」 と思うyukkoでしたgawk













 

| | コメント (2) | トラックバック (0)