« 夢中で | トップページ | ベッコベコ »

フォカッチャ

暑いですね~
冷たいお茶がとっても美味しいです(* ̄ー ̄*)
でも 飲み過ぎには注意です。



お友達とよく行く イタリアンカフェのフォカッチャが
メチャクチャ美味しいhappy01
どうしても 家でも作ってみたいな~って思い、生地の
配合を少しだけ教えてもらっていましたshine

今日は そのフォカッチャをこんな感じかな~??って
作ってみました。

型に入れて焼いて 厚みを出したタイプ(yukkoの好きな感じheart04
カフェで食べてもモチモチしてて これがいんだよね~

1006161
出来たて
1006162
切るとこんな感じぃup

初めて作ったにしてはGOODかな。
モチモチしてて 焼きたては美味しい(*^ω^*)ノ彡
旦那チンも褒めてくれましたscissors

まだまだ厚みも足りないし、塩も足りないかな~
ん~ 配合少し変えて また作ってみよぉpunch







<今回の配合>
・強力粉 300g
・塩 小さじ1
・インスタントドライイースト 小さじ1+1/2
・オリーブオイル 大さじ2
・水 150cc
・牛乳 150cc+大さじ1

・パセリ適宜
・オリーブオイル適宜

|

« 夢中で | トップページ | ベッコベコ »

パン」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁー、うまそう(^^♪
食べたいで~~す。
モチモチしたパンっておいしいよねぇ。
mozoのパン屋さんでこれが試食にあったんだけど
とうちゃんが食べまくってましたよ(笑)

フランちゃんヒートきちゃったんだね。
わんこがたくさんいる所にはいけないけど、
もんとは遊べると思うので、川に遊びに行く予定が
あったら声掛けてねぇ。
って、しばらくは梅雨だから無理かな(>_<)

投稿: もんかあちゃん | 2010年6月16日 (水) 22時43分

●もんかあちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

焼きたてはホントどんなパンでも美味しいねぇ~
このフォカッチャは作る工程はとても簡単よン♪

涼を求めて川 マイナスイオンを求めて滝 とか
遊びに行きた~いなんだけど これからしばらく
雨だもんね~ 
フラン家も一緒に遊んで頂ける時は ご連絡を
お待ちしておりま~すhappy01

投稿: yukko | 2010年6月17日 (木) 21時44分

うんうん!
とっても美味しそうだよ!!

yukkoちゃんはパン作りが大好きなんだね♪
手作りパンの先生もやってるし
私はダメだわ。。。笑

投稿: えいりこ☆ | 2010年6月17日 (木) 22時32分

●えいりこ☆さんへ
コメントありがとうございます。

自分好みのパンばかりですよhappy01
これはグルグル混ぜるだけなので簡単です
えいりこ☆さんも一度お試しあれあれshine

フランのヒートが終わったら、マロンちゃん・
カールくんと遊んで下さいね♪
何だかお友達に会えないのは寂しいですね…

投稿: yukko | 2010年6月17日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338576/35304126

この記事へのトラックバック一覧です: フォカッチャ:

« 夢中で | トップページ | ベッコベコ »